いじめからは逃げて!

いじめからは逃げて 名古屋市女子中学生自殺事件について

「今月9日に亡くなった名古屋市立中学1年の女子生徒について15日、名古屋市教育委員会はいじめによる自殺の疑いがあるとして、事実関係を調査し始めたことを明らかにしました。」本当に胸が痛む。担任には相談していたらしい。(同じ教員として責任を感じます)

 

いじめが分かった時の対応について

担任がだめなら教育委員会

一応担任には相談してみてください。そして具体的にどのような方策をとってくれるのか確認してください。子どもがいじめられていることを隠すことも多いので、日ごろから子供の持ち物、スマホなどには特に注意していてください。そして教育委員会にも相談してください。担任だけの対応では遅れてしまうことがよくあります。(教育委員会からの連絡があれば校長→担任とすぐに対応します)

中学校に勤務していたこともあるので分かるが、女子本人から相談があるというのは相当深刻な場合が多い。多少のことなら我慢してしまう。しかし、実際に怪我や金銭面での恐喝などなければ、周りの大人にその深刻さに気が付いてもらえないことも多い。

所詮教員のほとんどはいじめに対して素人です。(残念ながら)中学生の頃、いじめとは無関係で過ごすことができたから今教員をやることができるのです。

 

逃げて

とにかく逃げて。いじめから逃げる方法はいくらでもあります。乗り越える必要は全くありません。いじめから逃げることは全然卑怯ではないのです。転校すること、引きこもること・学校を休むこと(無理して学校に行く必要はありません)クラス替えを要求すること。自殺を考えるほど悩んでいるなら逃げてほしい。大人になれば、嫌な思い出くらいになるはず。(いじめていた子はいじめていたことを忘れ、普通に大人になり家庭をもっていくのです)

 

今から25年以上前の話中学校に勤めていた時に隣の中学校で自殺があった。帰りにその中学校の前を通った時、報道の車が多く止まっていた。なんだろうと思いテレビを見ると自殺報道であった。その時は周りがどうして気づくことができなかったのか、何か防ぐ手立てはなかったのか。