老い支度

老い支度

 まだ早いとは思うが、本当ならもっと早く始めるべきだった。今、再任用で働いている。そのために1週間のうち半分以上が休み。給料は3分の1以下になってしまった。時間はあるけど金がない状態。時間的にはやりたいことができるようになったが、何から始めればよいのか。そのためにまず10年前に戻ることができたら、どうしようかと考えてみた。

 体力を付けること。

 もう少し運動していれば、心筋梗塞にもならずに済んだかもしれない。再任用もハーフではなく常勤として勤めることができたかもしれない。そうすれば金銭的にかなり楽になる。

 次に趣味を見つけること。

 趣味らしい趣味もないまま、ここまできてしまった。カメラやパソコンなど多少はかじったが、他の人に話ができる程ではない。特にカメラの被写体はもっぱら我が家のネコになってしまった。趣味の集まりなど横の繋がりがあれば社会との接点になる。仕事以外のことでブログやYouTubeにアップできるようなものはあるだろうか。

 投資をすること。

 今まで銀行の定期しか行ってこなかったので、関心もなかった。今年に入ってから投資を始めることにした。残された時間は限られている。更に退職金を注ぎ込むこともできない。そのために投資を行うことで生活費を稼ぐと言うことは無理である。しかしいくら小額でも投資するとなると、経済のことが気になるようになった。