定年教員の夏休み(学校にて)

定年教員の夏休み(学校にて)

 

「教師のバトン」というテーマでTwitterが炎上しているとのこと。実際にブラックには違いないが夏休みがある。特に一昨年度定年を迎え、現状では再任用で勤務している。勤務時間が半分になる。

通院の都合もあり月・火・水の勤務。夏休みはできるだけ勤務しようと思っている。健康上の問題もあり、有給は医者に行ったり、最悪入院したりする場合に残して使えるようにしている。

 

やることがない

8時に学校に着く。これから4時までの8時間。やらなければいけないことがない。少しぐらい遅れても慌てることもない。夏休みなのでそれほど慌てなくても済む。学校には行かなければいけないのにやることがない。担当する教室もないので、片付けたりする教室もない。

普通に勤めているときには、この時期プール指導が入っていた。しかし、今の学校はプールがない(外部委託)のために夏休みのプール指導というものがない。一度校区内の巡視に行ったぐらい。これもこんな暑いのに外でフラフラしている子供などいない。ネットで日本語教育関係のサイトに行き、参考になるような内容がないか探していると昼になる。

 

1日座っていると疲れる

普段は授業を行なっているので、椅子に座るということはほとんどない。また座っていても、子供から声がかかればすぐに立ち上がらなければならない。フラフラ動いて子供の様子を見る。立っている方が楽である。そのために夏休みのような1日座っていると余計に疲れてしまう。さらにこの時期職員室から出ると暑くてたまらない。

 

結局何もしないまま1日がおわる

4時近くになると、机の上の片付けをして帰る準備をする。夏休みの宿題も関係がないのでチェックする必要もない。