いまだに無くならない教員免許更新制度

いまだに無くならない教員免許更新制度

 

もうすぐ、夏休みが来る。教員免許更新のための受講が行われる季節でもある。コロナ禍で、在宅の看護師免許を持っている人が現場に復帰したという記事があった。看護師免許は一時家庭に入っても簡単に現場に復帰できるようである。しかし、医療については日進月歩のはず。どうして看護師の免許は更新制度がないのに、教員はあるのか納得がいかない。

 しかし、教員の場合はどうなるだろう。

 教員免許更新制度は廃止が一番だと思うが、せめてこの2点は改善してほしい。

 1原則無料にすること(実費の負担は仕方がないと思うが)

 2夏休みなど、学校で講習を受けることを認めること(アナウンスをすること)

 

1 無料にすること

 オンライン講座でも三万円ほどかかる。この費用は自腹になる。特に教員免許を取得していても、家庭に一旦入ってしまった人には大きな負担になる。せめてオンライン講座くらいは無料にして欲しい。

 さらに大学まで1週間通って講座を受けると交通費まで必要になる。遠距離の場合は宿泊も考えないといけない。

 中には市の教育委員会で講習の講座を開いているところがあった。講座の選択肢は狭いかもしれないが必修の研修だけでも行えるはず。

 

2 夏休みなど、学校で講習を受けることを認めること(アナウンスをすること)

 学校によっては、勤務時間中にオンラインで講座を受けていると個人的なことなので学校ではやらないでほしいと言われているらしい。会議と会議の間の時間や昼食を食べている間などは認めるべきだと思う。教員は自宅での研修も認められているので、免許更新も当然認められるべきである。

研修として認められることを、正式に文科省教育委員会は共通理解としてアナウンスすべきである

 

教員免許は65歳まで有効。再任用制度が終わる歳である。64歳の時には更新するかどうか決めなければならない。家計を考えると非常勤でも続けていきたいとは思うが、体が続くかどうか。さらに金銭的な負担も考えもの。