残された2週間

残された2週間

 

あと2学期まで2週間。担任をもっていないので、特にやらなければいけないということは今のところない。1日日本語指導のための講習会が入っているだけ。実際に担任をもっていた時とは違う準備が必要。

 

心を切り替える

 実際に2学期が始まっても、週の半分しか勤務していないのですぐに休みになってしまう。夏休みも勤務日はできるだけ学校に出るようにしていたので、勤務の状態としてはあまり変わらない。

しかし、子供たちは2学期になったという気持ちで登校してくる。そのような子供たちの前に立てるように気持ちを切り替えていく。

 

まだ読んでいない本を読み終える

サピエンス全史を読み始めた。まさに目から鱗といった感じ。しかし、まとめて読むだけの気力があまりない。ネットなど見ているとどうしても後回しになってしまう。もっと問題なのは、読みかけの本があると思うだけで、新しい本を購入する気持ちになれないこと。

 

テレビを見ていたら、ピーターフランクル氏が日本人は国際情勢に無関心であると言っていた。彼の経歴からすれば、当然のことだろう。しかし、アフガンの状況など娘から聞かれたが、自分自身満足に答えることができなかった。もう少し海外の情勢についても関心を持つべきだと思った。

 

コロナ対策

マスク、手洗い石鹸、除菌シートなどを用意すること。できればゴーグルも付けたいのだが、そこまでしている教員は今のところいない。これからは自分のことは自分で守るしかない。しかし、学校はまるでサンドバックのようである。誰が陽性者か分からないまま、授業をしていかなければならない。外出制限が掛かっている中で、どうして登校させるのか分からない。ロックダウンしても登校はさせるつもりだろうか。