2学期に向けて

2学期に向けて

 

あと夏休みも2週間ほどになった。現役の頃は後半になると落ち着かなくなった。今まで何度も夏休みを経験してきたが、有効に使うことができたと思えるようなことはほとんどなかった。夏休み40日間休んでしまった分のつけが今になって襲ってくる。私が育った街では最終の土日に大きなお祭りがあった。本来ならお祭りで楽しみたい所だが、宿題やその後に予定されている課題テストのことを考えると憂鬱になった。

 

夏休みの宿題

残り1週間になると、2度目の出校日がある。このときには、作文や読書感想文などの宿題を提出することになっている。提出された作品の中から優秀作品を選ぶ。このような宿題はJA(交通安全ポスター)や共同募金会(赤いはねの作文と書道)、毎日新聞(読書感想文)選挙管理委員会などへ提出しなければならない。提出作品には1枚1枚作品票を付けて出すものもある。募集先によっては、学年2点などというところもあり相談して決める必要がある。

 

2学期の準備

 2学期には1学期以上に行事が詰まっている。さらに今年度はコロナ禍のために、運動会のように1学期にできなかった行事が入ってくる。しかし、この状態でできるのだろうか。(昨年度は運動会と学芸会がなかった)別にこのような行事はなくても大きな影響はないように思う。また児童会の行事がほとんど行われなかった。(放送で児童集会が行われているが緊張感がない。)名簿の確認も必要。

 

教材の作成

 本来ならこれがメインにならなければいけないと思う。しかし、現在行っている日本語指導では、子供の状態を見て教材を用意することが多い。漢字カードなどは一度作ればそれぞれの子供にも使うことができる。