今年の夏休み

今年の夏休み

 

今年の夏休みの振り返りをしたいと思う。

昨年と同じようにコロナに振り回された夏休みだった。定年後の再雇用の教員なので、毎日決まった仕事があるわけではない。これから一番手間がかかるのが宿題の作品の整理も担任ではないのでやらなくて済む。

 

今回の夏休みはお盆休みなどもあり5日間学校に行くだけで済んだ。さらに学校でも特にやらなければいけないことはないので、読書や2学期に向けての教材の準備を行っていた。

 

コロナワクチン接種

一番のイベントはコロナのワクチン接種したこと。まだ1回しか接種していないが、それほど重大な副反応も見られなかった。二日目になって少し腕に張りを覚える。発熱はなかったし寝込むようなこともなかった。

市外にもほとんど出かけていない。ショッピングモールに出かけるのもほとんどなかった。また出かける時にはできるだけ平日のあまり人がいない時に出かけるようにした。しかし、ワイドショーなどでTDLなどの観光地の特集をしていると腹が立つ。

 

家族のこと

家を出ている子供がいるのだが、お盆に1時間ほど帰ってきただけで食事もしないでまた戻ってしまった。本当ならゆっくり食事をして泊まってから帰って欲しかったのだが、それもできない。昨年の夏休みは休校のために2週間ほどしかなかった。しかし、今年度は例年と同じ長さの休みになった。長い休みだったが、旅行に出かけたり、食事に行ったりすることはなかった。いつになったら今までと同じ夏休みに戻ることができるのだろうか。

 

2学期とコロナ対策

2学期が始まると子供達が学校に戻ってくる。今まではコロナ感染と言っても、感染した子供はいなかったので、マスクをきちんと書けていない子供がいても結果的には問題なかった。夏休みに入って学校から子供のコロナ感染の連絡はなかった。しかし、子供に陽性者が全くいなかったとは考えにくい。もう2学期が始まっているところもあるとのこと。感染対策に注目していきたい。