特別支援学級には入れるな

 勤めている学校でも、そろそろ来年度特別支援学級に入るかどうか相談が始まっている。保護者の中には、支援学級を進められてどうしたら良いか悩んでいる方もいるのでは。しかし、悩んでいるくらいなら入れない方がよい。このことについて順に話していきたいと思う。

 学校からは「特別支援学級で学校に慣れてから、普通学級に入ればいいですよ」「少ない人数で過ごすので、目が届きますよ」など、学校側に都合の良いことを聞かされ、さらに悩んでいるのではなだろうか。しかし、これは学校側の「この子を普通学級に入れると、担任の負担が大きくなる」という思いで言っていることを考えてほしい。

 特別支援学級で学校に慣れるのか。

 答えはNO

 少ない人数だから目が届くのか

 答えはNO

もう少し詳しいことを明日から話していきたい。