自転車とぶつかりそうになりました。

自転車とぶつかりそうになりました。

 

 今日は昼間は暖かかったのですが、夕方からは気温が下がり風も強くなってきました。片付けも終わり買い物があったので近くのスーパーに買い物にウォーキングで行こうと思いました。ちょうど近くにある中学生の下校と重なってしまい、危ないなと思っていました。交差点にはチェーン店があり歩道近くまでのぼりが出ていました。ギリギリだったので歩道の方までなびいていました。

 そして、歩いていくとのぼりの影から自転車に乗った中学生。ぶつかりはしませんでしたが、相手のハンドルを持つような形でギリギリぶつからずにすみました。

 

問題点として

 中学生の自転車の乗り方が悪い

 日頃気になっているのですが、安全のために歩道を自転車が通っています。しかし、歩道いっぱいに広がって来たり、立ち乗りでスピードを出している中学生もいます。本来歩道は歩行者のためにあるはず。中学校の先生はこの状態を知っているのでしょうか?

 チェーン店ののぼりの立て方が危険(配慮不足)

 チェーン店ののぼりが歩道の方にちょうど視界を遮るようになびいていました。店の方にもう少し配慮があれば、危険なことにならなかったと思います。

 いずれにしても、緊急事態宣言を出すぐらいだった、交通事故を引き起こしそうな状況にならないように気をつけることが必要ではないでしょうか。パトカーでよく巡回しているようですが。