MacBookにした理由

 定年を期にノートP Cを新しくした。9801から今までずっとWindowsを使っていたが今回はMacにしてみた。その理由は「ボケ防止」Windowsなら今やっていることなら、ほぼ問題なく使うことができる。しかし、定年になって学級通信や指導案など作り必要がなくなった。文章を書くのも日記やこのブログなどほぼ自分の趣味。それだったらMacにしてみようと思った。

 購入したのは、今年の1月。教職員割引ができるうちに勝手おこうと思った。買ってすぐに新しいMacBook Airが出てしまった。

 WindowsのノートP Cは購入して5年ほど経っていたし、CPUはCeleron。起動させてからお湯を沸かしてコーヒーを入れると、ちょうどワードが起動する。急いでいるとイライラしてくる。それでも写真を印刷したり、メールを見たりするのにはWindowsを使うことが多かった。それでもだんだん MacBookの出番が多くなってきた。

 WindowsP Cの方は、真面目な優等生。言われたことはきちんとこなすことが出来る。しかし言われたこと以上のことはしないし、驚くこともない。しかし MacBookの方は、ヤンチャ坊主。なかなか思うように言うこと聞かない。ブログに上げるために写真のサイズを小さくしようと思っても、取説を開いたり、ネットで調べたりと簡単にはできなかった。しかし、Iphoneで撮った写真が勝手にマックブック Ipadに入っていたりと期待以上の働きをしてくれることも。

 結論 ボケ防止にはちょうどよい。

 スタバデビューはまだ先の話。