電気代が安くなります

電気代が安くなります

 

ネットで探してもない

 金曜日の夜8時に電話がかかってくる。「〇〇電力(○○の中には普通に名前を聞く電力会社)ライフサポートの○○です。電気代が安くなるご案内を」話を聞いていると、電気代のことだけでなく、給湯器の使用年数やガス代のことまで聞いてくる。そんなの急に聞かれても正確に把握しているわけではない。ぐずぐずしていると明日もう一度電話するとのこと。何度断っても少しだけ時間が欲しいという。10時からと言うことで約束してしまう。

 さらに掛かってきた会社名をYahooで検索しても出てこない。さらに電話番号で検索すると、問題のある電話番号だった。

 他にも、電力会社を変更するための手続きを調べてみた。電力会社の変更は印鑑がなくてもネットだけで完了すると言うことだったので心配になる。ただ電力会社から送られてくる検針表に書かれているIDが必要とのことだった。

土曜日、10時5分に電話がかかってくる。昨日と同じ電話番号。留守電に切り替わった途端に名前も用件も言わずに切られた。用件を言えば出てもいいとは思ったがあまりに失礼なのでそのままにしておく。11時近くにももう一度かかってくる。この時間は都合が悪いと言っていたはず。これも留守電に変わった途端に切れる。

 

どうしてきちんと用件をいうことができないのか

 家で待っていると10時少し過ぎに電話。昨日と同じ電話番号。留守電に変わると、要件も名前も言わずに切れてしまった。これだったら折り返し電話をする必要もない。さらに1時間後電話がかかってくるが、これも留守電に変わると切れてしまう。不信感が増す。

 

 やはり電話で勧誘してくる内容については、要注意である。今回学んだことは「きちんと断ること」相手がそれでも納得しないようなら、電話を切る。