今週のバレットジャーナル(6月第1週 5月31日から6月6日)

今週のバレットジャーナル(6月第1週 5月31日から6月6日)

 

今週のバレットジャーナルの続き。

 ノートに書いたことは、授業で用意したいもの。特に日本語教室で使う漢字カードを作らなければならない。それに合わせてダイソーのケントペーパー(ハガキサイズ)この大きさだとインクジェットプリンターでも両面印刷ができる。

 しかし、ハガキサイズの用紙を買おうと思うと、ほとんどの用紙に郵便番号を書く欄が印刷されている。印刷されていない用紙は大きな100均に行かないと売っていない。プリンターがあれば、郵便番号の欄がなくてもいいと思うのだが、なんとかしてほしい。

 その他購入しなければいけない物は

  A4の用紙 

   残りが少なくなったので近くのホームセンターで購入する。

  インクジェットのインク 

   そろそろサードパーティーの製品に変えようかと思う。

  USB-Cのドック 

   一番の問題はデジ1で撮った写真をMacBookに入れるのに現状では直接入れることができず手間がかかること。ドックから写真のデータを入れることができれば、デジ1(D7200)の活躍する場面も増えるだろう。

 

ハビットトラッカーについて

 今週はほとんどできなかった。やっていないことがよく分かる。意識的に取り組むようにしたい。

ウォーキング3000m以上 3勝4敗(雨が多かったので、勤務がある時にはそれなりに歩くことができる)

読書 2勝5敗 (読書するのは、だんだん目が辛くなってきた)

ノート 3勝4敗

体重は変化なし

 あまり良い結果とは言えない。それを教えてくれるのもノートの効用だろうか。

 

 自分のノートはバレットジャーナルとは言い難いかもしれない。それでも、毎日の記録を見直すことで必要なことを忘れないようにしたい。日記には出来事を一つ一つ書くのではなく、仕事や家庭での出来事に対してその時に思ったことや感じたことを書くようにしている。少し時間が経っていることもあり、読み返すことで冷静に考えることができるという面もある。