印刷できるんだ

印刷できるんだ

 小学校にもiPadが入ってきたことは前にもお伝えした。自分としては4年ほど前から無印ではあるが購入し、個人的にもまた授業でも使っていた。持ち運びやユーザーフレンドリーな点で優れていると感じていた。例えばiPhoneで撮った写真が、何もしなくてもiPadMacBookで共有できていることなど、特に設定をしなくてもできていた。

そんなiPadであるが知らないことだらけだった。

 

iPadだけで印刷ができるんだ

 今までiPadで文章を作った時には、メモ程度で印刷することはほとんどなかった。それでも印刷しなければいけない時には、Pagesで作った文章をMacBookのPagesに送り、Wordにコピーして印刷していた。とにかくiPadiPhoneではmacに移さなければ印刷できないと思っていた。(その分、iPadからmacには簡単にファイルを送る、同期させることが可能だった)

 しかし、先日妻が学校にもiPadが入ったということから、「写真を印刷したい、どうしたらいい」との質問。アプリから印刷するのかと思ったら、共有からプリンターにデータを飛ばして印刷することができるということだった。我が家にあるのは5年ほど前のキャノン生のプリンターだったがそれでも印刷することができた。(iPhoneでも可能)

 

ポスターは無理

 さらに「写真を大きくしたい」ということになった。ネットで見てもiPadMacBookからはポスター印刷はできないようである。細かいことをやるなら、Windowsの方が一歩リードというところか。

 

 ボケ防止とかっこよさに憧れて、退職を機にMacBookに乗り換えた。もう2年と2ヶ月が経った。iPadは4年ほどになる。パソコンはPC-9801から始まってほぼWindowsばかり。職場でもWindows。それほど使いやすいとは思わないが、慣れている。退職して時間ができたので、新しくmacに挑戦と考えていた。

 少々新しい機能についていけないところもあるが、新しい発見がある。