小学校入学前にできること

入学前にできること

 教員にとっても春休みはどんな教員が異動してくるのだろう。どんな子供がいるだろうか。どんな学級にしようかなどワクワクドキドキする期間になります。

 小学校に入学することを楽しみに待っている新入生もいるのでは。入学をスムーズに進めるために、保護者の方にお願いしたいことを4つお伝えします。

 

禁句「そんなことをしていると先生に怒られるよ」

 学校や教員に対して恐怖感を与えることは絶対にNG。新しい世界に対して不安な気持ちがあるのに、さらに追い討ちをするような言い方はやめましょう。不登校にさせないためにも、学校は楽しいところだと思えるようにしてください。叱る時には、その行為に対してどうしてダメなのか教えてあげてください。

 

入学準備は一緒に

入学の準備はどの程度進んでいるでしょうか。筆箱、鉛筆、上履き、体育館シューズ。入学してくる子供はほとんどが新品の学用品を持ってきます。大切にしようとその時は思っているはずです。そのためにも一緒に名前を書いてほしいのです。大人でしか書くことができない分かりやすい字で書いてください。小学校で頑張ってほしいことなど話しながら準備を進めてください。

 

学校まで一緒に歩いてください。

家の近くで毎日歩く道ですが、ぜひ子供の視点で歩いてみてください。危険な場所はないでしょうか。車が飛び出してきそうな場所や歩道がなくなっているような場所はないでしょうか。また、子供110番の家についても確認しておくといいでしょう。110番の家でなくても、コンビニや店舗など何かれば助けを求めて良いことを話しておいてください。

 

「もう小学生になるんだから・・・」と言わない。

 成長の速さや成長の仕方はそれぞれの子供で違っています。「小学校に入学すること」と「一人で寝ることができるようになること」とは関係がありません。急にできるようにすればどこかで無理をしていることになります。

 

 とにかく、他の子供と比べたり、無理をさせたりしないことです。困っていることがあれば担任に相談してください。入学後に保護者の方に頑張ってほしいことは、またお伝えします。