正月の抱負について

正月の抱負について

 新しい年を迎えることができた。心筋梗塞をもっている自分にとってコロナに罹ることは、即重病化を意味する。離れて暮らす娘も年末には帰ってくることができなかった。一人で寂しい正月を迎えているかと思うと何とかしたくなる。

 ところで新年の抱負を今年は次のように決めた。

 1 読書

  昨年、一番感じたことは読書量の不足だった。漫画はキングダムを読み直してる。ネットはYouTubeなどかなり観ていた。しかし、紙の本はほとんど読むことができなかった。今年は年間で36冊(10日の1冊)読むことにした。

 2 ウォーキング

  体重がかなり増えてしまったこと、病気をしたこともあり筋肉量がかなり減ってしまったことなど、これからの健康を考えウォーキングをする。1日3000m(スマホでの計測)

 3 写真を撮る

  ニコンのデジ1を持っている。昨年度は担任している子供もいなかったために、ほとんど写真を撮ることができなかった。また撮りたいと思う場面でもカメラがないということもあった。今年度は1日1枚以上の写真を撮るということを自分に課したい。できればブログにもアップしていきたい。

 4 体重を5キロ減らす

  ウォーキングなど体を動かすこと、食事の量(カロリー)を減らすこと。かなりお腹の周りがダブついてきてしまった。健康のことを考えると5キロ減らしたい。

 5 ブログを書く

  毎日ブログをアップすること。昨年は葬式が年末に入ってしまいアップすることができなかった。さらに今まで書いてきたものの再編集(文章の再構成や写真を入れる)も進めていく。

 

 教員には新年が2回ある。暦通りの1月1日と新学期が始まる4月1日である。どちらかというと4月1日の方が担任する子供が変わるので新しい年という思いが強い。どちらかというと1月1日に新年の計画を立て、途中で挫折。その後4月1日に計画を立て直すということが続いている。