病気について話そう。2

病気について話そう。2

 心筋梗塞が再発したのは平成29年12月。そのときは自分もかなり苦しかった。妻にも話していなかったので、結構気楽に外出していた。その度にトイレに行くフリをして休んでいた。買い物が長引くと流石に辛かった。その後負荷をかけた心電図検査を受けたが検査の途中でドクターストップ。すぐに入院になる。妻もきっと驚いていたことだろう。

 すぐにカテーテル手術。最初はバイパス手術を勧められたが、父親が同じ手術を受けた時のことを考えるとなんとかカテーテルで済ませたいと思った。

 なんとかカテーテルによる手術となった。一旦ここで退院。さらに春休みにもう一回カテーテル手術をすることになった。これも簡単に終わるかと思っていたが、ここで死ぬ思い。手術後10時近くになり胸の辺りが締め付けられるように痛くなる。ナースコールをしても看護師度はどうすることもできない。これが5時間ほど続き、やっと朝の5時に緊急手術。簡単に家に帰ることができると思っていたが、そこから1ヶ月ほどの入院となった。

 1週間近く固定されて体を動かすことが出来ない。食事もまだ出てこない。要録や新学期のことが気になったが、どうしようもできない。病室がナースセンターの隣から、少しずつ端の方に変わっていく。結局職場に復帰することが出来たのはゴールデンウィーク明け。しばらくは妻が学校まで送り迎えをしてくれた。家の中で体を動かすなどリハビリをしようと思ったが、体が動かなかった。

 

 実際死ぬかと思った。この入院でかなり体力、筋肉量が減ってしまった。しばらくは2メートル走ろうとしただけでも、目眩がして倒れそうになった。

 

 これからどのくらい生きることができるか、退院した時には1日1日を大切にしていこうと思った。